人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 24日
新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)
新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_22582884.jpg
新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_22595177.jpg新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_230513.jpg新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_2301783.jpg
新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_2304178.jpg新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_2305451.jpg新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_231517.jpg
「新川球場を偲ぶ」の碑
新川公園/公園北(ここがマラソンのスタート地点)/芝生
堀祐平氏顕彰碑/ライオンズクラブの碑/桐生図書館より新川公園

 今日は桐生市立図書館に調べ物があって行ってきたんさ。図書館の隣は、桐生市堀マラソン大会の会場ともなっている新川(しんかわ)公園だぃね。桐生駅南の街中にある遊具もない芝生と池だけの公園さね。ここはマラソン大会の名にその名を冠されている堀祐平氏が私財を投じて作った新川球場の跡地だぃね。

新川公園(新川球場跡) (桐生市稲荷町)_b0004675_14394794.jpg 1927年桐生中学が夏の甲子園に出場したことを記念して新川の沿いに野球場を完成させたんだと。その後、桐生中学は稲川東一郎監督の下、甲子園で活躍、春のセンバツでは準優勝2回、ベスト4を1回を果たし甲子園の常連校となったぃね。(通算出場回数26回(春12回、夏14回)も県内最多)終戦直後には、再開したばかりのプロ野球の東西対抗戦の第2戦が神宮球場が使えなくなった代替として、ここで開催されたんだと。球都・桐生にふさわしい逸話だぃね。その後も桐生には多くの野球人が生まれ、1999年には夏の大会で桐生第一高校が全国制覇をしたんは記憶に新しいとこだぃね。

 その後、新川球場はカスリーン台風で大打撃を受けるも、1961年に野球専用のグラウンドに生まれ変わり球都の礎を支えたんだぃね。しかし1987年に老朽化のため解体されて現在の新川公園になったんだと。今でも上のように公園の一角には「堀祐平氏の顕彰碑」と「新川球場を偲ぶ」という碑が建ってらいね。

 かつて栄華を極めた街・球都桐生。当時のプロ野球で現在のJリーグのような地域で支えるクラブチームでの運営・参戦が可能だったら、ここ新川で「桐生シルクス」なんてプロ野球チームもできてたかもしんねぇなぁ。最近、桐生市は「野球博物館」を計画中って話を小耳に挟んだけんど、博物館に最適なんは、ここ新川球場跡じゃねぇんかねぇ。(公園なくなっちゃうけど)

 こないだ三束雨さんのブログで新「ぐんまカルタ」が紹介されてたぃねぇ。「え」の札は栄冠は君に 高校球児」なんだけんど、絵札が勝ってるチームのユニホームのデザインは「MAEBA」になってるけんど、やっぱ「KIRYU」のほーがいんじゃねん??

 新川公園 (ちず丸リンク)

 ・・・忘れもしねぇ昭和59年夏の群馬県予選、母校太田高校が桐生高校を破ってベスト4に進出したときには、「あの野球の名門に勝ったで~!」ってみんなで大喜びしてスタンドで校歌を大合唱したっけなー(笑) そこで運を使っちまったんだか、次、負けちゃったけんどね。

by dr_suzuki | 2009-02-24 23:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by sanzokuame at 2009-02-25 21:45
「MAEBA」の絵は昭和53年の選抜、松本投手の完全試合がモチーフのようです。
でも、どうせなら初の全国制覇のほうにして欲しかったですよね。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-25 21:49
▼三束雨さん
確かに完全試合もいーんね。
でもその後桐○はアレだしねー(以下略)
Commented by tbum3396 at 2009-03-02 22:42
いまさらですが、桐高OBとして新川球場を取り上げていただきお礼
申し上げます。ましてや「ぐんまカルタ」に「KIRYU」を推薦いただき
感謝!感謝!でございます。

完全試合の前に春全国ベスト4が霞んでしまい悔しいですが、甲子園球場で歌った校歌は一生ものの思い出です。

かつてのライバル投手が同じ町内に住んでいるのも何かの縁でしょう。

母校復活の兆しは未だに見えませんが、甲子園に最後に出場した世代
と言われるのは嫌だなぁ。(笑)

ここは東毛の雄「太田高校」にがんばってもらいましょう。
Commented by dr_suzuki at 2009-03-03 08:05
▼tbum3396さん
校歌を甲子園で歌えた経験・・・うらやましいやぃねぇ。
桐生タイムスは野球の記事はいっつも扱いでかくって、桐生は本当に野球の街だと思うで。
太田高校は夏は厳しいだんべから、センバツの21世紀枠に期待!
・・・WBC関係もおもしれんだけんど、試合時間が長すぎだぃねぇ。


<< 御所山 (太田市西長岡町) ~...      ユニ2009モデルのアイコン >>