人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 16日
旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)
旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_8254928.jpg
旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15293312.jpg旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15294430.jpg旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15295537.jpg
旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15301970.jpg旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15303064.jpg旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15304633.jpg
太田西長岡より旧籾山峠へ
切り通された現籾山峠道/車通行止看板/スギ花粉飛散間近
旧峠付近東側/桐生広沢・境野方面を臨む/桐生側茶臼山ハイキングコース入口

 かつて八王子丘陵にあった五条の峠道。西より黒石峠八王子峠、籾山峠、菅塩峠唐沢峠。現在はちょうど真ん中の籾山峠のみ県道(桐生新田木崎線332号)となって車の通行が可能になってて桐生南部と太田北部・薮塚方面とを結ぶ幹線になってるんさね。菅塩峠は古くは県道だったらしく、改修工事が行われた記録が残っているとのことだけんどね。他の4本の峠道は多くの人にとっちゃあすでに忘れられた存在になってるけんど。

 旧籾山峠の道は、昔は太田側の峠手前にちっちゃいヘアピンがあって「プチ頭文字D」だったけんど、コースは薮塚方面まで入れても短けぇし狭めぇし(意外に)幹線道路なんで事故が多かったみてぇ。おまけに峠付近に心無ぇヤツらが大量の廃家電やゴミの不法投棄をしてってゴミの山だったぃね。こーゆーことを防ぐ目的なんか十年ぐれぇ前に県道は、旧峠のちっと下に深く切り通されて、峠付近はほぼ直線道路になったぃね。

 ちょうど雷電山から車の停めてある桐生市斎場入口まで歩ってぐことになったんで、この籾山峠旧道がどうなってるんか歩ってみた。(たいそうなタイトルをつけてはみたんだけんど、おおよそ200mかそこいらだぃね。)

旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_22281990.jpg 太田側から行ぐと切通し部の手前で左に曲がるところがある。ここが旧峠への入口で車両が通行止めになってる。周りには相変わらず不法投棄が多ぃいやぃね。道を進むとまだアスファルト面もはげてねぇし、普通の道だぃね。東側に峠道をはさんだ高尾山を眺めつつ(左の画像)ヘアピンを曲がると、目の前に旧峠がめぇる。傍らに目をやると花粉を大量に充填したスギが(泣)間もなくオレの今シーズンの山歩きも終了だぃねぇ・・・

旧籾山峠を歩く (入長岡⇔中廣澤)_b0004675_15315866.gif  旧籾山峠に到着。以前から比べると桐生側にちょっとした広場ができてて、桐生広沢や境野方面が一望でぎる。振り返ると薮塚方面がみぇる。(20年ぐれぇ前に旧峠で無線をやったとことがあったけんど、全然電波は飛ばなかったなー)ここまではいちよー二輪車でも来ることができるんだけんど、こっからは先(桐生側)はフェンスがあって、歩って下れる段々っきゃねぇで。段々を下ってぐと茶臼山ハイキングコースへの入口と合流。しばらく進むと広沢側で現県道に合流すらぃね。

 そのうち、この旧道もアスファルトもはがれて、いつしか他の峠道みてぇに人々の記憶から消えていっちまうんだんべなぁ。

【右図は、カシミール3Dで国土地理院「ウオッちず」公開データに、今回のGPSのルートデータを読み込んだものを引用。】

 花粉の飛び始めた如月の日の探検もこれにて了。

by dr_suzuki | 2009-02-16 15:48 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by quinoa at 2009-02-17 21:05 x
赤堀の多田山よろしく南公園近辺もだいぶ山が削られましたね。
北関の基礎にもっていかれたのかな。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-17 21:13
▼quinoaさん
確かに斎場北の採石場、なっから深くなってたなぁ。
休日は採石場が休み?なんでいんだけんど、平日に籾山峠を歩ってるとダンプがびゅんびゅん脇を抜けてっておーかこぇんだぃねぇ。
Commented by arukimenndesu at 2009-02-24 03:33 x
若い時に何度も旧峠にいきました・・・。携帯電話なんかまだなかったので事故ると大変なことになりました(。。) 採石場で昔、殺?人事件なかったでしたっけ??? そいえば・・籾山峠の薮塚方面に柵?ロープがしてあって入れない道?がこないだありましたがあそこは旅館ではなかったでしたっけ??かなり急斜面の場所です。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-24 18:23
▼arukimenndesuさん
今もFOMAのエリアマップみると「圏外」だったりするね。>八王子丘陵
ロープのところはゴルフ場の管理棟じゃなかったっけ??


<< ユニ2009モデルのアイコン      雷電山 (太田市薮塚町湯ノ入)... >>