人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 11日
矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】
矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_19102948.jpg
矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_222756.jpg矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_22271832.jpg矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_22272932.jpg
矢抜神社の山椿 (太田市新田下江田町)
矢抜神社/蕾はあるんだけんど・・・/あんま咲いてねぇや

 世良田の帰ぇり新田下江田の矢抜神社に旧新田町の天然記念物に指定されてる山椿があるって話を聞いたんで、冬の「東毛花めぐり」っつーことで、どんなもんかとちっと寄ってみることにしたで。

矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_2229653.jpg 矢抜神社・・・おーかわかりづれぇところにあるんね。着いてはみたが駐車場ねぇしorz。入り口近くの車一台分の空き地に停めさせてもらう。一見さんにはつれぇやぃね。

 社殿の東側に説明看板と史跡の石柱(右)が立ってらぃね。この後ろに2本立ってるのが山椿の樹なんだと。肝心の椿の花はとゆーと・・・・殆ど咲いてねぇし orz ちっと季節には早かったか・・・まぁせっかく来たんだし、デジカメに収めとくかと思ったけんど、まぁず風が強くって上手く撮れねぇね。絵的にはおーか悪りぃんだけんど「天然記念物」ってことでカンベンしてくんなぃ。説明看板によると、この山椿は樹齢300~400年と推定されるんだと。

 社殿のあたりは前方後円墳に建てられてるらしいけんど、浅学なオレははぁ古墳って感じに見えなかったぃね。(まぁ東毛地区の昔からの神社とか寺院は古墳に建てられてることが多いんだけんどね。)

 境内には山茶花はいっぺぇあるけんど、せっかく椿を見にきたんだし他に咲いてねぇかと思ったら入り口近くに咲いている椿の樹があったぃね。(散り方と葉縁から椿と推定) 何枚か画像に収めて神社を後にしたぃね。


矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_19453486.jpg
矢抜神社の山椿 2008(太田市新田下江田町)【椿】_b0004675_2342253.jpg


矢抜神社(ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2009-02-11 22:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by uokazu at 2009-02-13 00:34 x
はじめてのコメントです
とても面白いブログです。
過去日記も含めてこれから読ませてもらいます。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-13 21:55
▼uokazuさん
お褒めを頂戴し恐縮だぃねぇ。
今後ともよろしくたのまぃ。


<< 西山 (太田市薮塚町湯ノ入)      二体地蔵塚 (太田市世良田町) >>