2009年 02月 08日
第55回 桐生市堀マラソン大会 【5km】
 この1年間に走った距離、1200km超。新幹線の東京-博多間に匹敵する距離だそうだ。自分でも良くぞやったぞ、オレ。さぁ前回の堀マラソンより1年。果たして自分がこの1年でどれくらい精進できたのかどうかを確認する日がやってきた。自分の体は昨年より1年分年老いたのだが、この歳でまだ自分に新たな「伸びしろ」が残っているのかどうかを知りたいのだ。

 朝、風の音で眼が覚める。・・・・おいおい!この強風はなんなんだ!?

 既に家の周りは砂塵嵐の如し。去年は雪、今年は大風なんか・・・昨日はあんなに穏やかだったんに・・・orz まさに「風に向かって走ろう」ではないか。

b0004675_16572926.jpgb0004675_16574045.jpgb0004675_165750100.jpg
大風にはためく幟/大会会場/頼むぞ、CW-X

 桐生に到着。新川公園は強風、枯れ芝が舞う舞う。幟も引きちぎられるように大風にはためく。今日の風は呆れるほど強い。ふだんこんなに大風が吹いた日には、とっととランニングは諦めて休んでしまっている。体感温度もかなり低く感じる。おまけにこの風、山からいっぱいスギ花粉を持ってきやがったな。花粉症のオレはつらいぞ。
 痛めた左膝の調子は相変わらず。痛みださないことを祈るのみ。CW-Xに膝サポートを託す。

 スタート前も昨年から比べると実に平静な気分だった。この1年で1200km走った自信のようなものがあるからだろう。

 10時スタート。

 最初のコロンバス通りは追い風のはずだけど・・・人が一杯で風に乗って走れない orz

 本町通りに出ると、人がばらけたけど・・・・向かい風激しい。こりゃきついなー。
 ペースアップしながら北上。

 折り返し。追い風気味になったのは幸いしたが、3kmを過ぎたあたりで左膝が痛み始める。やっぱ始まったかぁ・・・と思ったら・・・予想外の展開発生。・・・これまで痛くなかった右膝の外側(腸脛靭帯)も痛くなってきたぞ(泣) ・・・マラソン大会だし、おまけに大風なんで変にいつもと違うチカラが入って走ってるせいなんだろうな・・・

 最後のコロンバス通りの直線。
 そこに待ち構えていたのは、ラストスパートへの気力を削ぐ強烈な向かい風 orz 

 膝痛をこらえつつ、ゴール。

 記録、24分51秒

 昨年の記録より1分半以上縮められたのだが、目標としていた24分30秒切りは果たせず。この風がなかったらもっと縮められたのにという思いと、1年で1200km走ってもこの程度しか縮まらなかったのかという悔しさも交錯する複雑な気分だった。去年のような達成感や高揚感は湧いてこなかった。

まだまだ精進が足らないのだ。



 また来年挑戦することにしよう。修行は、明日からthird stage。

  ・・・でもその前に膝痛をなんとかしないとね。

b0004675_1524447.jpg


 第55回桐生市堀マラソン大会 結果 (RUNNET)

 出場種目 一般の部・5km男子49歳以下
 距離 5km
 タイム(グロス) 00:24:51
 種目別順位 62/196
[PR]

by dr_suzuki | 2009-02-08 17:20 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/10319615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 堤町三丁目 at 2009-02-09 10:59 x
私も桐生堀マラソン55回大会、走りました。思いっきりの冷たい空っ風の中、ハーフを。しかも同じCW-Xタイツ。初めて上下長スタイルでレースに参加です。本町は楽しかったですが、梅田中前後はチョイとめげました。昨年の石垣島マラソンの時に90歳前後3人で旅する桐生在住の方々から強く推奨され今年は西表のやまねこマラソンを断念し、初出場です。
群馬の病院へ精神療法を指導しに行っていたので、「医療人…群馬弁」サイトを拝見していました。群馬へ行脚が重なった結果、通勤考えず埼玉から桐生へ移住進行中(^^;)完走賞を空っ風に飛ばされ、Netで結果検索しようとしてblogを拝見されていただきました。
Commented by SAIJUN at 2009-02-09 14:33 x
お疲れ様でした.
普通の風には慣れっこですが,昨日の風は半端じゃなく凄かったですね.
下りの局面でも風で押し戻されそうでした.
膝の調子が思わしくないようですが,冬場は怪我しやすいので,お互い身体には注意しながら頑張りましょう!
両毛ダービーも長丁場になりそうですしねw
Commented by dr_suzuki at 2009-02-09 14:58
▼堤町三丁目さん
はじめまして。こんなブログを見ていただいてあんがとさんです。
昨日はあのバカっ風の中お疲れさんでした。
5kmでもあんなにめげたんに、ハーフを走れる人は尊敬すらぃね。
今日は膝にロキソニンテープを貼ってらぃね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-09 15:01
▼SAIJUNさん
ハーフおつかれさんでした。
本町通りの直線で、ハーフの猛者に何人も抜かれたんだけんど、きっとそん中にSAIJUNさんもいるんだろうなーって思ってたんさね。
膝をかばいつつ、今年1年また修行しようと思ってらぃね。
Commented by 堤町三丁目 at 2009-02-09 19:59 x
dr_suzuki さん
recomment、ありがとうございます。Anti-agingしつつ1年でキロ18秒もあの風の中スピードアップできるなんて、素晴らしい。そのままフル走ればサブ3.5。還暦まで維持すれば年齢別で二桁ランクイン確実!早く走れない/走ろうとしない私の小さな野望でもあるのですが。
因みに、私はDr_suzukiのペースでハーフ完走でした。
どうぞ、身体に負荷なくLSDでお励み下さい。時折、blogのぞかせて頂きます。私は群馬弁の上達に励みます。
P.S. レース後は、粕川元気ランドのサウナの水瓶に沈んでアイシング&とんとん広場で福豚しゃぶしゃぶでコラーゲン補給でした。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-09 20:29
▼堤町三丁目さん
速いっすねー。オレはフルどころかハーフだってまだ夢なんだぃね。
記録自体は全然満足してねんだけんど、RUNNETで記録みっと、去年は下1/3位のランクだったんだけんど、今年は上位1/3内まで躍進できことは素直にうれしいやぃね。来年は5kmに再び挑むか、10kmにステージを上げるか思案中・・・・って膝が治んねぇと次もへったくれもねーんだけんど。(今日はランはお休み・・・)
Commented by さいとー at 2009-02-11 05:23 x
いまさらのコメントですが・・・お疲れ様でした。
1年で1分半も縮められたらよしとした方がいいと思いますよー。
私なんて、1年で2万キロ弱自転車乗っても、赤城のタイム(50分程度)が1分も縮まないのですから^^;
膝の痛みが克服できれば、一気にタイムが伸びそうですけど。
Commented by dr_suzuki at 2009-02-11 08:26
▼さいとーさん
風さえなければ2分縮められた・・・・ってゆー考え方もあるけんど、要は言い訳でしかねぇしね。風で内心「もういいや」って諦めちまったんも事実だし。来年はまっとがんばんべー・・・でも膝が痛い。


<< 第62回上毛かるた県競技大会      2009日程発表 >>