人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 11日
第34回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2009)【4.12km】
 10日冬型の気圧配置が強まって、すごくからっ風が吹いた。冷え込んだ翌朝に、新田町へと車を飛ばす。今日は、旧新田町で開催される「第34回太田市新田新春健康マラソン大会」に出場する。今シーズン初のマラソン大会参戦。参加費が無料というのも豪儀である。(ザスパの新春ドリームマッチと残念ながら重なってしまったが、こっちの日程のほうが早く発表され、既に申し込み済みだったので、こっちを優先した次第。)

 しかし昨年末に左膝にランナーズニー(腸脛靭帯炎)を発症し、年末年始は走りこみ不足。しばらく安静にしていたが、まだ膝痛は完全に癒えていない。一体、どうなるだろうと不安がよぎる。

 今日は昨日から比べると風もないが、冷え込んでいて実に寒い。受付を済ませ、運動場でウォーミングアップしながら軽く走ってみる。最近おとなしくしてたせいか、左膝も痛みもなく、これならいけそうだ。渡された封筒には本日の実測距離、4.12kmとある。募集要項のフルマラソンの1/10、4.2195kmより短いそうだ。ちょっと残念である。今年の参加者は昨年を上回る600人超であるとのこと。

第34回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2009)【4.12km】_b0004675_18391978.jpg第34回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2009)【4.12km】_b0004675_18393022.jpg第34回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2009)【4.12km】_b0004675_18394191.jpg

 スタートは「記録をねらう人」「楽しんで走る人」に分けられてるが、控えめに「記録をねらう人」の最後尾に並ぶ。もう100m手前にスタートラインを設定して走れば4.2195kmになるのになぁと思いつつ9時スタート。老若男女混合の一斉スタートだ。前半の南下ルートは普段毎週金曜に通勤に使ってる道なので、それなりに道の状況もわかっているのがちょっとアドバンテージかな。しかし・・・先頭集団はあっという間に視界から消えた(笑) 自重を心がけていたつもりだが、Nike+のスポーツバンドのペース計測を見ると、やっぱり周囲に引きずられペースアップしてしまっているようだ。

 コースを周回し、北上ルートになる。新田の空は広い。北には雪を抱いた赤城山がすごくキレイだ。でも昨日のような風だったら気力が萎えてしまっただろう。今日は風がなくてよかった・・・

 まもなく中間点というところで・・・ビミョーに左膝の外側が痛くなってきた。やばい。目論見では少しペースを上げていくつもりだったが、ここで膝痛でリタイアという事態だけは避けたいので、スポーツバンドを見ながらキロ5分程度の一定のペースで走ることに決めた。

 新田陸上競技場に戻ってきて、コースを1周。ラストスパートをかけた小学生に次々に抜かれてしまってちょっと凹むorz(笑) 最後の直線だけスピードを上げてゴール。記録は19分36秒。何とか20分は切れたからよかった。来年は鍛え直して、膝痛も克服して18分台を狙いたい。でも去年の今頃から比べるとだいぶ進歩した気分。

 スポンサーのDydoのMIUのペットボトルを頂戴する。参加賞は大会名のタオル1本(下の画像)。参加費無料というこの大会、運営に携わる新田の人々のご厚誼に深く感謝したい。

第34回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2009)【4.12km】_b0004675_1522339.jpg


第34回太田市新田新春健康マラソン大会
4.12km
記録19分36秒(手計測)
順位:男子139位(推定)

by dr_suzuki | 2009-01-11 20:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 唐沢峠越 ~ お不動様の見守る...      「2代目ぐんまちゃん」 >>