人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 09日
北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)
北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_885574.jpg
北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_2061875.jpg北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_23155673.jpg北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_2065088.jpg
薮塚湯ノ入・北山古墳 (群馬県指定史跡)
薮塚本町設置の看板/石室/石室を覗く

 観音山から下ってきて、公民館の脇を南下すっと北山古墳(群馬県指定史跡)の案内看板がある。看板に従い東へ進むと、北山古墳の入口があるんさね。最近、この辺は公園として整備されつつあるんみて。古墳は八王子丘陵の西斜面に延びる尾根上あるんだけんど、そこまで階段ができてるし、古墳の脇にはベンチも置かれてるんさ。石室も覗くこともでぎらぃね。ただ「古墳が崩れてしまうので、古墳の上には登らないで下さい」って看板が立ってる。
北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_23164747.jpg
南側から


 太田市のホームページによると7世紀後半(推定)の山寄せ形の横穴式円墳だそうだぃね。7世紀になるとこの地域でも平地に大きな古墳を作るんは、はぁ流行ってなかったんかな?(公共事業も縮小の方向だったんかも) 湯ノ入には古墳群があったそうだけんど、はぁ残ってねんみてぇだぃね。入口の看板によると、ここは薮塚温泉の今井館の主人・今井信次氏が私財を投じて土地を買い上げ、1949年に県指定を受けた後、町に寄進したんだそうだぃね。まっさか豪儀だぃねぇ。ちょっと東南に行ったところには、同じく群馬県指定史跡の西山古墳があらぃね。(→西山古墳にも行ってみたで

 古墳から更に東へしばらく行ぐと、以前行った薮塚石切り場跡への入口があらぃね。
 今回は石切り場には行がねぇで更に東へ。

 (つづく)

 北山古墳 (太田市ホームページ)
 北山古墳 (群馬県埋蔵文化財調査事業団)
 北山古墳 (埼群古墳館) →秀逸!

 ※古墳があるんが八王子丘陵の尾根なんで「山歩き」タグに加えようか迷ったけんど、いちよー「東毛の古墳」「八王子丘陵」タグで。

北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)_b0004675_1822332.gif

by dr_suzuki | 2008-12-09 20:23 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 峯街道八王子越 (藪塚湯ノ入⇔...      観音山 (太田市薮塚町滝ノ入)... >>