人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 09日
観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて
観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_8274087.jpg
薮塚・三島公園より観音山(中央のやや右の小丘)を臨む

 2008年「東毛漫遊山歩き」、ホームの八王子丘陵の探索を開始。今日は薮塚エリアを巡ってみることにしたで。

 今日の目標はまず滝の入公民館北にそびえる「観音山」。ここは楚巒山楽会代表幹事さんから太田市発行の白図(しろず;1万分の1地形図)に山名が記載されてるって教えてもらったんだぃね。こないだ太田市役所に行ったときに白図を買ってきたら、確かに「観音山」が載ってたんさ。この山には千手観音像があるらしいで。高崎の観音山より歴史は古りぃんじゃねぇきゃ。

 まずは東毛少年自然の家に車を停めさせてもらって、ちっと西へ下り滝ノ入公民館の交差点まで歩って北に折れ、観音山を目指す。途中、地元の方2名(男女のご老人)にお会いできたんで、まずは山中の観音様について聞いてみた。・・・・返ってきた答えはくしくも同じ「観音様があることは知ってるんだけんど、実際には見たことねぇよ」だったぃね。地元の人でも知らねぇ伝説の?観音様!これは一見の価値ありだんべ!

観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_1155436.jpg
 道を上ってぐと長円寺ってゆう無堂、無住のお寺があるんさ。阿弥陀堂と墓地があって、墓地の一番上から山頂に伸びる踏み跡がある。すぐ右脇にに観音様2体。でも千手観音じゃねぇやぃね。少し上るとすぐ薮に。石段らしき構造物も所々に残ってらぃね。数分後、薮の中にひっそりと小さな観音様発見!

観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_1853511.jpg観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_18540100.jpg観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_18541029.jpg
長円寺・阿弥陀堂・奥が観音山/観音像2体/千手観音像発見!
観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_852815.jpg
滝ノ入・千手観音像(作者、年代とも不明)

確かに派手ではねぇけんど千手観音だぃね。風化を防ぐためなんか、トタンの屋根がかかってるんだけんど、ちっと痛み気味。さっそくGPSでマーキング。観音山の山頂はもう少し奥に行ったところみてぇだぃね。八王子丘陵は相変わらずの薮山でピークがよくわかんねぇや。GPSがねぇと後で確認もでぎねぇよ。
 薮塚本町の文化財ってサイトによると、ここには千手観音を本尊とする長円寺があったんだそうだぃね。幾年月を経て、今や山中にはひっそりと観音様が残るのみ。(郡村誌の藪塚邨には明治4年に長円寺の伽藍消失の記載あり。寺の項の筆頭に書かれてるんで邨の名刹だったんかも)

 千手観音様に平安を願い、観音山を後にして、次の目的地へ。 (つづく)

観音山 (太田市薮塚町滝ノ入) ~ 山中に千手観音を訪ねて_b0004675_1858764.gif【右図は、カシミール3Dで国土地理院「ウオッちず」公開データに、GPSのルートデータを読み込んだものを引用。フラッグマークは千手観音像。(北緯36度22分20秒17,東経139度19分02秒83) 長円寺は無堂のためか地図上に卍マークが記載されてねんみて】


 薮塚本町の文化財 
 観音山 (やまの町 桐生)

by dr_suzuki | 2008-12-09 19:10 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by 楚巒山楽会代表幹事 at 2008-12-10 09:35 x
薮塚の台山に岡登景能が建立したといわれる不動明王があるそうです。探したのですが、見つかりませんでした。
Commented by dr_suzuki at 2008-12-10 15:06
▼楚巒山楽会代表幹事さん
・・・宿題ありがとさんです。次から次へと謎が出てくるんねぇ・・・・
老健施設もできたんであの辺りも変わってしまったんじゃねんかねぇ?
Commented by ふく at 2010-03-23 19:17 x
お久しぶりです。
すみません。見ていたら付け加えたくなったので・・・
私が知っている限りの話ですが、確かに長円寺は千手観音様の場所にありました。
その後、里にお寺を移動し、現在も御堂もございますし、住職は反町薬師様の住職が兼任されております。
ちなみに場所は一番最初乗っておりますお写真の左側にお寺が御座います。
私の兄弟は幼き頃から拝みに行っていたので、このサイトに乗っていてビックリしました。
Commented by dr_suzuki at 2010-03-23 20:18
▼ふくさん
お久しぶりです。どうも情報あんがとさんです。
しばらく行ってねぇけんど千手観音のトタン屋根がぼっこわれてねぇといんだけんどね。


<< 北山古墳 (太田市薮塚町湯ノ入)      オヤジの修行 ~底冷えの巻~ >>