2017年 10月 15日
Ingress - Mission Day Oyama
b0004675_1319463.jpg
10月15日、Ingressのミッションデーが栃木県小山市で開催されたんで行ってみたで。
ミッションデーっつーんは、まぁデジタルスタンプラリーみてぇな企画さね。

両毛線で小山へ。初めて小山駅の改札の外に出たで(笑)
朝から生憎の冷てぇ雨。
靴がすぐびしょ濡れになっちまって、はぁ歩き回る気力が失せて
最低限のノルマ果たして早々にフィニッシュ。
そして真っ昼間からビールのダメ人間(笑)

帰ぇりは栃木市に寄って、プチ観光。栃木県庁址、見物できて感慨深ぇやぃ。

さてザスパに行ぐきゃと思って両毛線に乗ったら、
まさかの人身事故で運転見合わせで足利駅で停車(´Д`)
さてやっと動いたと思ったら、桐生駅で時間調整でまた停車(´Д`)
単線の悲しさ、一度こーなるとなかなか復旧しねぇし。
家に辿り着いたら、はぁキックオフ5分前で、悲しく群テレ桟敷。
結果は逆転負けでJ3降格圏確定・・・まぁ行ってたら風邪引いちゃったんべなぁ。

[PR]

# by dr_suzuki | 2017-10-15 23:33 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 04日
黎明地蔵尊 (邑楽郡大泉町城之内)
b0004675_19524416.jpg
黎明(れいめい)地蔵尊 (邑楽郡大泉町城之内公園内)

 東毛のマイナーでも貴重なもんを紹介してぐんがオレのブログのポリシー。今回は大泉・城之内公園の一画にある「黎明地蔵尊」だぃね。

 大泉の西小泉駅と小泉駅の間にある城之内公園。15世紀に築城された小泉城の跡さね。この公園の北の一角に「黎明地蔵尊」はあるで。

 大泉には太平洋戦争前、旧海軍は戦闘機の機体工場として昭和15年に中島飛行機小泉製作所を太田製作所から分離し建設。有名な「零式艦上戦闘機(零戦)」「九七式艦上攻撃機」などを製造したんだと。
 戦争末期の昭和20年2月25日(太田製作所と同時)、同4月4日(3日夜間)に米軍爆撃機B29が襲来、激しい空襲を受け、多くの人命が失われたんだと。この独特の像容の黎明地蔵尊は、戦禍に散られた方々の冥福を祈るために建立されたものさね。
 お地蔵様は昨今の国民保護サイレンをどんな思いで聴いてるんだんべか?

 小泉製作所は、戦後に米軍が進駐、「キャンプドルウ」となり、昭和34年に返還、昭和36年に三洋電機になり、そして平成の世にパナソニックになり、今も大泉や東毛を支える経済の中心地になってるんはご存知の通りだんべ。

b0004675_19524824.jpg

b0004675_19525038.jpg
現地説明版

 黎明地蔵尊・・・久々の「東毛の戦争遺跡」のタグに分類しとくかね。

 (おまけ)
 公園内、黎明地蔵尊の西隣には石室が開口した城之内古墳があったで。
b0004675_19525489.jpg

 城郭内に古墳なんかあるもんかねぇと説明板を読むと・・・
b0004675_19525158.jpg

 え?宅地内にあった古墳を現地に移築って・・・
 いくら貴重なもんとはいえ、これっていいんかわりぃんだか?(笑)
 地蔵尊も古墳もみんな城之内公園に移設しちゃんたんだね。

【参考文献】
 現地説明板
 大泉町の歴史 大泉町公式:2017年10月4日アクセス
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-10-04 20:42 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 01日
2017 J2: 第35節 vs. 横浜FC
b0004675_1943548.jpg
b0004675_1944588.jpgb0004675_1944348.jpgb0004675_1944250.jpg
b0004675_19435744.jpgb0004675_19435782.jpgb0004675_1944091.jpg
快晴、のち曇天 1-1のドロー
前橋オクトーバーフェストでビール満喫/おかもとまり様/敷島ではコーヒー&メロンパン
お待たせ!高橋のゴールで先制/不死鳥またも飛ばず/嵩上げするんに7000万!だと

b0004675_19563361.jpg 今日は、東毛サポ仲間と両毛線で前橋へ。中央商店街で開催されてる「前橋オクトーバーフェスト」へ。昼間っからビールでダメ人間だぃ!(笑)赤城高原ビールや月夜野クラフトビールを堪能~!ビールですっかりご機嫌、シャトルバスで敷島へ。

 またもや3バック・・・しかーし駿太の今季初ゴールで先制!後半は自陣に5バック引き篭もりだったけんど、ついに同点に追いつかれてドロー。まぁ守りきれるようなら、今頃最下位にはなってねぇやぃなぁ。J3秋田・沼津がドロー、そして栃木が富山に勝って頭一つ抜け出しての首位。自力残留も他力本願残留も、おーか険しくなったんべ(´Д`) 

 いやぁオクトーバーフェストすんばらしい。今日は前橋をちょっと見直したで(笑)


b0004675_11233376.gifザスパクサツ群馬 1-1 横浜FC
現在22位(最下位) (5勝4分26敗:勝点19、得失点差-44)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-10-01 20:06 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 01日
【Nike+】 2017年9月の記録
b0004675_1962628.jpg 9月も100km超/月達成。これで97ヶ月連続〜!雨が多くってなかなか走れなかったぃねぇ。

 月間100km走破トライアルもこれで9年目に突入!これからもがんばっていぐんべぇ!

 画像は、ウチの庭のマリーゴールド。涼しくなってきても元気。

Nike+ ■2017年9月TOTAL■
b0004675_1984351.png



2017年合計 936.0km
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-10-01 19:10 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日
2017 J2: 第34節 vs. 水戸ホーリーホック @ ケーズデンキスタジアム水戸
b0004675_20452145.jpg
b0004675_20451733.jpgb0004675_20451416.jpgb0004675_2045983.jpg
b0004675_2045479.jpgb0004675_2045774.jpgb0004675_2045845.jpg
b0004675_204522.jpgb0004675_20445830.jpgb0004675_20445857.jpg
b0004675_20445080.jpgb0004675_20445341.jpgb0004675_2044562.jpg
天高く ケーズデンキスタジアム水戸にて
両毛線→水戸線で乗り鉄Go!初めての水戸線!(E531系)/赤塚駅からシャトルバス/K'sスタ到着!
水戸名物・梅酒1杯100円!/ビールがうんめぇ!/勝って帰ぇるぞ!
試合開始!/さぁ行ぐんべぇ!/後半・・・どーして松下を替えるん??
4-0・・・大惨敗(´Д`)/負けサポの晩餐:かけうどん+岩下の新生姜トッピング@小山駅/茨城みやげ

 水戸まで遠征したんに・・・ザスパ、弱すぎだんべ(´Д`)
 水戸、まっさか強かったぃな。「介錯」あんがと。これからもJ2の門番としてがんばってくんなぃ。
 はぁこれで北関東ダービーもしばらくおあずけだんべなぁ。さよなら、J2・・・

 b0004675_20414765.gif水戸ホーリーホック 4-0 ザスパクサツ群馬
現在22位(最下位) (5勝3分26敗:勝点18、得失点差-44)


PKの画像が良く撮れた(連写じゃねぇよ)んで遠征記念に載せとくきゃ(´Д`)
b0004675_2058074.jpg
前半17分、PKで失点(´Д`)

b0004675_20584492.jpg
後半15分、PKで2失点目(´Д`):ボールはゴール後ろに座る少年の前

[PR]

# by dr_suzuki | 2017-09-24 21:08 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 04日
館林美術館・橙の妖艶 (館林市日向町)【キツネノカミソリ】
b0004675_1624456.jpg
群馬県立館林美術館・橙の妖艶
狐の剃刀の群落

 9月3日に群馬県立館林美術館の「彫刻家のアトリエ」の東端に、キツネノカミソリの見事な群落があったで。こんなに見事に咲いてんなら、ちゃんとしたカメラ持ってくりゃ良かったぃなぁ。仕方なく手持ちのiPhone5sでの撮影さね。
 
 キツネノカミソリ(狐の剃刀、学名:Lycoris sanguinea)はヒガンバナ科の多年生草本球根植物。北海道から九州に広く分布。明るい林床や林縁などに自生するそうだぃね。夏に剃刀みてぇな葉が枯れた後に橙色の花だけが咲くんだと。東毛だと他じゃ太田の天神山古墳がすげぇらしいやぃなぁ。花言葉は「妖艶」なんだと。

 館林美術館・キツネノカミソリの咲く場所(このあたり:Yahoo!ロコ)

b0004675_16244847.jpg

[PR]

# by dr_suzuki | 2017-09-04 16:22 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日
8年ぶりに群馬県立館林美術館へ
b0004675_9102073.jpg
群馬県立館林美術館(館林市日向町)

日曜日、「カミナリとアート」の招待券をもらったんで
8年ぶりに群馬県立館林美術館へ。
ちなみに「カミナリとアート」の展示の最終日さね。
カミナリに関係した数々のアート、おもしろかったぃね。
キツネノカミソリの群落も満開ですごかったぃ。

b0004675_9201429.jpg
LOOP CAFe+Restaurant (館林市本町)
DutchPancake(Mango)/ナスとベーコンのパスタ/サラダ

美術館の帰ぇりに、一度行ってみたかった
館林市本町三の丸の LOOP CAFe+Restaurant へ
洒落た店内、そして料理。
何より店内禁煙なんはうれしいやぃね。

館林は公園がいっぺぇあって、東京にも近ぇし。
歳とったら館林に住むかな。
暑ちぃのは、あれはアメダスのドーピングの結果だから大丈夫だと思う(笑)


群馬県立館林美術館 (公式:2017年9月3日アクセス)
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-09-03 23:37 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 01日
【Nike+】 2017年8月の記録
b0004675_19291173.jpg 8月も100km超/月達成。これで96ヶ月連続〜!

 今年の夏はまぁず天候不順だったぃねぇ。まぁ走る分には涼しいんは良かったんだけんどね。赤城の森トレイルランで、赤城の高原走ったら寒かったぐれぇだし。9月はマラソン大会参加の予定もねぇんで、モチベーションどうやって維持してぐっかなぁ。

 画像は、ウチの庭のペンタス。


■参加レース■
 第2回 赤城の森トレイルラン 【15km】 (群馬県利根郡昭和村)(8/20)

Nike+ ■2017年8月TOTAL■
b0004675_19291416.png


2017年合計 832.7km
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-09-01 19:31 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日
旧金山図書館 (太田市本町)
b0004675_1931859.jpg
旧金山図書館 (太田市本町)
太田市指定重要文化財:建造物(近代化遺産)

 今年も「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に参戦。例年いくつかポイントが入れ替わるんだけんど、今年は新たに「旧金山図書館」がラインナップに加わったんで、行ってみたで。

 太田市内に残る明治・大正時代を通じての木造公共洋風建築で、群馬県内に現存する草創期の図書館建築としても重要だそうだぃね。現在は太田行政センターの別館として利用されてるんさ。桐生や伊勢崎の明治館や館林の旧モスリン事務所と比べっと、ちっと小ぶりだけんど、まぁず味がある建物だぃなぁ。なにより太田は太平洋戦争末期に激しい空襲を受けたんに、その戦禍を逃れて平成の世にその優美な姿を遺していることがすんばらしいやぃ。

 画像はiPhone5sでの撮影。前の道は、東から西への一方通行なんで、行ってみんべぇっつーヤツは気ぃつけてくんなぃ。
b0004675_193941.jpg
b0004675_1931397.jpg
b0004675_1932038.jpg
b0004675_1932283.jpg
現地説明版

 旧金山図書館(太田市ホームページ) (2017年8月30日閲覧)
 旧金山図書館 (Yahoo!ロコ)
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-30 19:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 26日
2017 J2: 第30節 vs. 湘南ベルマーレ
b0004675_22344883.jpg

b0004675_22344332.jpgb0004675_2234404.jpgb0004675_22343823.jpg
b0004675_22343342.jpgb0004675_22343350.jpgb0004675_22343659.jpg
綺麗な夕焼け
電球ソーダ買った(笑)/まるで栃木・・・ (´Д`)/試合開始!
開始30秒かそこらで失点・・・ (´Д`)/あの元日本代表・坪井!/妥当な敗戦

 J2首位・湘南と最下位・ザスパの対戦。首位に一泡ふかせてやるんべぇと思いきや・・・開始30秒かそこらでGK清水のクリアミスからオウンゴールで失点 (´Д`) ・・・なんだかなぁ。
 前半は湘南に翻弄されまくり、後半はちったぁチャンスもあったけんど、まぁ順位通りの妥当な結果だったぃなぁ。

 それにしても黄色一色のTシャツ配布はやめるんべぇよ。これじゃあまるで栃木だんべ。(オレは着なかったけんどね)まっとチームカラーを大事にしたほうがいいんじゃねぇかと思うで。

b0004675_13271272.gifザスパクサツ群馬 0-2 湘南ベルマーレ
現在22位(最下位) (4勝3分23敗:勝点15、得失点差-38)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-26 22:47 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 20日
第2回 赤城の森トレイルラン 【15km】 (群馬県利根郡昭和村)
b0004675_12295145.jpg
霧の森の中を
第2回 赤城の森トレイルラン (群馬県利根郡昭和村)

 7月2日、トレイルランナーズカップ新潟で、土砂降り&泥まみれの散々な目にあった医局長、Mさん、そしてオレ。リベンジでどこかのトレイル大会に出たいなぁという話になり、8月20日に利根郡昭和村で開催される赤城の森トレイルラン(短い15km)にそろってエントリーした。大会公式サイトには「大峯山(標高1136m)中腹にある標高1000m前後の周回コースを駆ける赤城広葉樹の森をお楽しみ下さい」とある。そんな高い標高にあるなら、灼熱の群馬でもきっと爽やかなトレイルランができそうだ!
 ところが、梅雨明けのはずが、群馬は8月は毎日曇天で、そして連日の雨、局地的なゲリラ豪雨。夜のランニングでも、突然の雨でびしょ濡れになること数度。例年の猛暑もなく、夜はもはや秋のお彼岸過ぎの涼しさをも感じる。なんだよ、今年の天候不順。またコメ不足になるのかな?

 前日、沼田方面の天気はまたも雨予報。医局長が「最近全然走れてないし、体調も悪いし、何より雨でびしょ濡れや泥まみれになりたくないのでキャンセルするわ」というまさかの連絡。あの新潟のトラウマが深いな。Mさんは「いやぁ、お盆に外国にいったら、帰国後ずっとおなかの調子が悪くて、全然走れてないんですけど・・・申し込んじゃったので明日は根性で走ります!」とのこと。・・・元気でちゃんと走ってるのオレだけなのか!?(笑)


b0004675_16514996.jpg 8月20日朝、曇天。Mさんをピックアップして、関越道で昭和ICへ急ぐ。途中雨が降ってきた。ああまた今日もびしょ濡れだろうなぁ。昭和ICから会場の「横浜市少年自然の家赤城林間学園」へ。途中は一面のコンニャク畑。標高が高くなってくると、霧で覆われる。車の車外温度計はまさかの18℃!お盆ちょっとすぎの気温じゃねぇだろ。林間学園の庭にはまだ紫陽花が咲いてるし。天候は霧雨、ときどき小雨。まぁ走っているうちに今回もびしょ濡れになるのは必至だろう。大会本部には完走賞になるであろう昭和村特産のレタスが山積みだ。小一時間、Mさんと話しながら時間を潰す。Mさんいわく「今日もおなかの調子が悪いので、今日の目標は『完走すること』ですよ!」と。


b0004675_16513814.jpg 9:30、30㎞の部・15㎞の部混成スタート。15㎞は赤城の支峰・大峯山(標高1136m)を巻いて走る周回コース(30kmの部は逆周回がプラスされる)スタートがドローンで撮影されている大会は初めてだな。


b0004675_1704739.jpg 山中の林道を進む。上りがだらだら続き、途中でついには歩いてしまった。1.6㎞地点でMさんに「どうも~!お先に~!」と追い抜かれる。おいこら!何が「完走」だ!やっぱ出走前にそういうこというヤツが本当に一番信用できない!(笑)彼女はどんどん前に進み、あっという間に視界から消え・・・そして2度と彼女の姿を見ることはなかった (´Д`)


b0004675_1741131.jpg コースはアップダウンを繰り返す。天候は霧ときどき濃霧、そして小雨がぱらつく。コースの林道はところどころ泥濘んではいるけど、この間の新潟の状況から比べれば断然マシだ。上りは無理せずハイドレーションパックからの給水に勤しみ、平坦&下りはがんばって走る。初参加で先のコース状況がわからないので、あまり追い込めはしないが、今日は何より苦手な階段がないので、それなりに走れる。


b0004675_16514273.jpg 第2エイド到着。エイドは楽しみだが・・・あぁ・・スイカかぁ(´Д`) 周りのみな口々に美味しいと言っていたが、実はオレはスイカが苦手なので、ここはスルーして先へと急ぐ。GPSウオッチで約8.5km地点の下り道で、折り返してきた30㎞の部のランナーとすれ違う。上りなのに素晴らしい走り!

 10㎞すぎ、あと残り1/3か。分岐点でスタッフの方が、15㎞の部の方は、ここからずっと下りですよ!というので、少し抑え気味に下っていくと・・・
b0004675_1926922.jpg
エンジのウェアがオレ (画像は主催者フォトサービスのご厚誼によるものを改変)

 ・・・MCの女性の声が遠くに聞こえる。あれ?もうゴールなの?? (´Д`) 脚もまだ生きていたので、そこからは最後は自分なりに急いでスパートかけてペースを上げてゴール。自分のGPSウオッチの実測では13㎞に満たなかったのだけど。


b0004675_16514433.jpg ゴールして完走賞として、記念Tシャツと昭和村特産の大きなレタス一玉を頂戴する!ずっしり重いぜ!かき氷もあるので~と言われたので、折り返しもある長い待機列に並ぶ。列の前方にMさんの姿を発見。折り返しで対面した時にタイムを聞くと・・・あぁまたも5分負け (´Д`) これでトレイルラン3連敗。若さに勝てる術はなし。列に並んでるうちにすっかり体が冷えて寒くなってきた。そんな中、並んでいる目的が「かき氷」というなんだかなぁな展開。まぁせっかくここまで並んだのだし、ご厚意なのだからと、かき氷をいただいて食べてみたが・・・いやぁ体がマジで芯から冷え切りました(笑)8月のランニング大会なのに寒くて寒くて (´Д`)・・というオチがもなんとも。


b0004675_16514617.jpg 林間学校の風呂を利用してよいとのお話だったが、きっと芋洗い状態だろうと思ったので、早々に会場から離脱。元白沢村の道の駅・望郷の湯に行って、露天風呂でのんびり脚を伸ばしました。冷えた体も温まったので、飯を食って、道の駅の名物、ソフトクリームを。(ピンクだけどブルーベリー味)沼田ICからMさんをお送りして帰宅。18時キックオフのザスパのホーム金沢戦は疲れたので今節は敬遠。オレが行かなかったから?追いついての1-1のドロー。今日は負けずにすんだね!


b0004675_16515199.jpg
完走賞はTシャツと、昭和村特産の大きなレタス!(家でも好評)

 今日のコースは、ほぼ林道で、オレの苦手な階段もなく、トレイルランというよりは、クロスカントリー的な感じでしたね。なので脚へのダメージも少なくてよかった。スタッフの皆さまありがとうございました!来年は、ぜひ夏らしい暑い日に、高原の涼しいコースを堪能したいと思います!

KFC TRIATHLON CLUB (主催者公式):2017年8月20日アクセス
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-20 23:51 | ぐんま | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日
2017 J2: 第27節 vs. カマタマーレ讃岐
b0004675_23272984.jpg
絶対に負けられねぇ一戦は、1-2の敗北。

試合後には土砂降りの雨。居残りしたんで全身びしょ濡れ。
きっと大西さんはじめ、天国で見守ってくれてたザスパサポの方々の涙雨だんべ。

はぁさよならかね、J2。


b0004675_23272359.jpgb0004675_23272013.jpgb0004675_23271899.jpg
b0004675_23278100.jpgb0004675_23271372.jpgb0004675_2327153.jpg
事実上の最終決戦・山賊焼きで一杯/試合開始!/牲川の痛恨のミスで先制を許す
絶対残留/監督の「責任」という言葉が軽すぎる/負けサポの晩餐・釜玉うどん@丸亀製麺


b0004675_13271272.gifザスパクサツ群馬 1-2 カマタマーレ讃岐
現在22位(最下位) (4勝2分21敗:勝点14、得失点差-35)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-11 23:43 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日
2017 J2: 第26節 vs. モンテディオ山形
b0004675_227943.jpg
b0004675_21532560.jpgb0004675_21504527.jpgb0004675_21504481.jpg
b0004675_21503928.jpgb0004675_21504280.jpgb0004675_21504353.jpg
J3降格 ダメ。ゼッタイ。
今日はダンクの冷製トマトスパ/上州君・みやまちゃん/逃した魚は大魚に・元ザスパ中村のCK
今日のマテウスはキレキレだったぃなぁ/最後の最後で失点/讃岐戦の前に解任すんべぇよ

 あああぁぁぁ最後の最後で失点・・・(´Д`) 勝点1も奪えず。
 次節、21位の讃岐に負けたら、はぁさよならJ2だんべなぁ (´Д`)

b0004675_13271272.gifザスパクサツ群馬 0-1 モンテディオ山形
現在22位(最下位)(4勝2分20敗:勝点14、得失点差-34)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-05 22:03 | ザスパ | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 01日
【Nike+】 2017年7月の記録
b0004675_18292399.jpg 7月も100km超/月達成。これで95ヶ月連続〜!

 7月は新潟に遠征してトレイルラン。土砂降りで散々だったけんど、それはそれでいー思い出になったんじゃねぇかと。
 今年の7月は梅雨明けしてからが、梅雨らしいっつーなんだかなぁな気候。結果的に蒸し風呂のような夜が少なくってよかったんだけんどね。8月はどうなるんだんべ?

 画像は、ウチの庭のサンブリテニア。夏の庭に咲く鮮やかな小さな紅い花。デジタルカメラの一番性能が試される色だぃね。


■参加レース■
 トレイルランナーズカップ新潟 【13km】(新潟市秋葉区)(7/2)

Nike+ ■2017年7月TOTAL■
b0004675_1828569.png


2017年合計 729.3km
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-08-01 16:22 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 30日
岩下の新生姜ミュージアム (栃木県栃木市)
b0004675_10165163.jpg
栃木市の「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきたんさね!

いやぁ岩下食品、いい意味でブッとんでらぃ!(笑)

プロジェクションマッピングもあって5分間ずっと「♪岩下の~新生姜~♪」を聴かされると
帰ぇりの車の中でもずっと脳内にリフレインすんなぁ(笑)

徹底的に新生姜にこだわったすんげぇミュージアム!
ぜひ一度現地に行ってそのすごさを体験してくんなぃ!
入場無料・予約不要!
栃木おそるべし!


岩下の新生姜ミュージアム(公式):2017年7月30日アクセス
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-07-30 23:55 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 22日
2017 J2: 第24節 vs. ロアッソ熊本
b0004675_2254454.jpg

b0004675_2254381.jpgb0004675_22543670.jpgb0004675_22543479.jpg
b0004675_22542686.jpgb0004675_22542883.jpgb0004675_22543046.jpg
懐かしいカラーの記念ユニ
2017うちわ→このあと滝のような土砂降り/恒例!高山院長のシャウト!/雨の中試合開始!
松下のCK/師範投入!/1-1のドロー、連敗止まる

 やっと3バックを諦めたんか、今日は4バックの布陣に!こっちのほうがおーか躍動感があって、いーじゃねーきゃ!これまでの3バックはいったいなんだったんきゃ?と(半呆れ)次戦も、いや、ずーっと4バックでやってくんなぃ!

 元ザスパのエース平繁の凱旋を楽しみにしてたんに、平繁は熊本からJ3富山に移籍・・・平繁がゴールを決めて富山がJ3の2位以内を確定して、ザスパがJ3降格なんてゆう未来予想図はなんとしても避けてぇよね(´Д`)

 選手紹介の時の土砂降りの雨は、まるで滝に打たれてるみてぇで、修行感MAX(´Д`)だったぃ(笑)

 それにしても記念ユニの配色懐かしいやぃなぁ。モミやオダジやテラやソータローや山口や吉本やマチャミが目の前で動いてるような気がしたで。あの頃のザスパの試合って、いっつもわくわく感でいっぺぇだったぃなぁ。

b0004675_13271272.gifザスパクサツ群馬 1-1 ロアッソ熊本
現在22位(最下位) (4勝2分18敗:勝点14、得失点差-31)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-07-22 23:11 | ザスパ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 12日
第97回天皇杯(2017) 3回戦 vs. 川崎フロンターレ
b0004675_23222644.jpg

b0004675_23221467.jpgb0004675_23221115.jpgb0004675_2322957.jpg
b0004675_2322461.jpgb0004675_2322634.jpgb0004675_2322772.jpg
天皇杯3回戦 後半土砂降り!(´Д`)
今日はベースボールシャツ/中村憲剛、敷島に降臨!/憲剛のCK
土砂降り・・/その差歴然、妥当な結果/負けサポの晩餐・景勝軒西片貝店・中華そば


 いやぁその差歴然・・・アップセットなんて口にするんもおこがましい実に妥当な敗戦だぃな(´Д`)
 
 今日の試合が後世に語り継がれるんは、後半のおーかすごかった土砂降りだけだんべね(´Д`)


b0004675_11233376.gifザスパクサツ群馬 0-4 川崎フロンターレ (J1)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-07-12 23:38 | ザスパ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 02日
トレイルランナーズカップ新潟 【13km】(新潟市秋葉区)
b0004675_19323931.jpg
トレイルランナーズカップ新潟(新潟市秋葉区)
雨の中完走~!

 6月の八王子丘陵ファントレイルが不完全燃焼に終わったので、どこかまたトレイルランの(ハードでない)大会がないかと物色。おお、トレイルランナーズカップ新潟13㎞というのがあるではないか!まだ申し込めるし、新潟なら隣県だし行ってみるかなと思っていろいろ行き方など検索してみた。トレラン仲間のMさん(20代女性)に声をかけたところ、「あ、ここは元の新津市で、私の実家の近くなんです!土地勘ならばっちりですので、ご案内できますから、ぜひとも走りましょう!」というまさかの展開!せっかくなのでトレラン好きな医局長(永遠の28歳)も誘ってエントリー。自身初の新潟ラン遠征が急遽決定!前回八王子丘陵ファントレイルではMさんに完敗してしまっただけに、今度はぜひ良い勝負がしたい!


b0004675_19323552.jpg 7月2日、新潟へ。群馬は晴れだが、新潟は午後4時から雨の予報。天気がもってくれればいいなぁ。両毛線で医局長と合流し、晴れ間のある高崎から新幹線で新潟へ。上越新幹線も、オレは高崎以北は初の乗車、これで上越新幹線も完乗だ。喜んでMaxの2階に乗車したら、上越新幹線って高崎出発してすぐにトンネルだらけなのね。国境の長いトンネルを抜けると、鉛色の雲が覆い、長岡あたりではすげー土砂降り!(´Д`) そりゃないよと気分が落ち込んだが、新潟駅に着くころには雲の切れ間から青空が覗く。おぉ心がけよかったのか?新潟駅で前日に実家に帰省されていたMさんが実家の車でお迎えに来てくれていた。市街を抜け南に向かうと周囲は広大な水田!さすが米どころ新潟!Mさんは「今日のトレイルランの会場は、旧新津市の石油の里というところなんですよ!」と教えてくれたが、会場に近づくにつれ雨が降り始め、ついには土砂降りに!(´Д`)


b0004675_19324339.jpg 会場に着く。土砂降り。受付はしたもののこんな雨の中、山中を走るのは気が滅入る。3人でどうする?帰る?(´Д`)という算段に。スタッフに「あのー・・・これでも開催するんですか?」と聞くと「大雨警報出てないから、やります!」と言われた。せっかくここまで来たのだし、腹をくくって走ることにした。傘を差して待っていたが、時折車中に退避せざるを得ないほどの土砂降り。こんな雨の中、無線の30年来の友人の三条市のISWさん(ランナー兼サイクリスト)が、わざわざ激励に来て下さった。差し入れに越後名物笹だんごをいただいた。ありがとうございました!(これまで何度も交信していたが、実はお会いするのは初めてだったの)


b0004675_1932326.jpg 会場は石油の里といわれ、新津油田があったところだそうだ。1996年に石油採掘を終了したそうだが、石油櫓などの採掘施設や石油王と呼ばれた中野貫一氏の邸宅が残っている。(2007年、新津油田は「日本の地質百選」に選ばれ、石油の里公園に残る石油文化遺産施設は「近代化産業遺産」に認定)雨の中、傘を差しながら、それら施設をちょっと見学。小学校のころ、新潟で石油が採れるって社会科で習った記憶があるんだけど、それがここだったのかぁ。


b0004675_19323085.jpg 屋内で本日のコースの説明がある。コースは2周するそうだ。こんな雨だし、足元もぬかるんでどうなることやら。昔、太田スバルマラソンで雨の中走ったことはあるが、雨のトレイルランは初の体験だ。何より今日の目標はこんな状況だし、ケガせず完走して、無事に群馬に帰還することだ。目標タイムは過去のデータから2時間に設定。Mさんに勝てないにしてもできれば良い勝負がしたい。


 雨は小降りになったが、山肌は雨霧が出て霞んでいる。いつもはポケットにiPhoneを忍ばせ、道中の様子を撮影しながら走っているんだけど、いつまた土砂降りになって、iPhoneを壊すやもしれないので、今回は車中に置いておいた。(なので今回は走行中の画像はなしです)
 3人でスタート地点に立つ。今日のトレランは修行感MAXだ。13:30スタート!道はいきなり登山道になり、上り坂が続く。土地勘は全くないので、1周目は飛ばさずゆっくりと、2周目に脚が残っていればがんばってみようじゃないか。山中には石油採掘関連の設備の跡がいっぱい遺っている!おーすごいな!道はすでに昨日からの雨でぐちゃぐちゃだ。2km地点の白玉の滝付近で「お疲れ様です!」と背後からMさんの声。「ここの白玉の滝って小学校の時に遠足で来たんですよー」といいながら、颯爽と抜いて行った。一度は根性で追いついてみたものの、スピードアップした彼女は視界から消えていき・・・もう二度とゴールまでその姿を見ることがなかった。
 コースは手を使うような険しい上りはなかったものの、ちょっとした崖もあったり、なかなかのトレイルコースであったが、道がぐちゃぐちゃにぬかるんでいて、下りでもし滑ったらケガをしそうなので、下りはすっかり腰が引けてしまう。時折、突然の土砂降りに見舞われ、すでに全身ずぶ濡れ。菩提寺山の登山道には石仏もあって手を合わせて山頂へ。途中階段のところも多かったが、八王子丘陵と違って、歩幅がオレに妙に合っていたので脚へのダメージが少なくて済んでいるが、異常に1周目が長く感じる。まだ終わらないのか・・まもなく1周目の終わりかというところでトップランナーに抜かれる!ぬかるんだ下りの道を忍者のようなスピードで駆け下っていく!すげー!(感服)
 2周目。コースの状況はわかったので、平地のところはなるべく走ろう。脚が攣らないように、給水もばっちりやろうと今回もハイドレーションパックを装備してきたので、ふくらはぎの攣りは大丈夫そうだ。(雨の日でも給水は大事!)途中の下り坂で、滑って転んでしまって全身泥だらけの女性ランナーを目にする(´Д`) 幸いにもケガはされてなかったが、この光景を見て、ますます下りが腰が引けてしまった。さらに多くの先行者の通った道のぬかるみがハンパない状況。雨は強弱を繰り返し降り続き、全身はずぶ濡れ、そしてシューズもソックスもゲイターももう泥だらけ。

b0004675_19323351.jpg 黙々と修行僧のように前へ歩を進める。途中下りで滑って転びそうになったこと2度。しかし2周目は早く感じられ、転倒も捻挫もすることなく、なんとか完走!(ゴールシーンを先にゴールして待ってたMさんが撮影してくれました)しかし目標の2時間には大きく遅れてしまい、またしてもMさんに20分近くも遅れた完敗でございました。医局長もケガなく無事完走。実測11kmちょっとでしたが、出走前の説明でコースが大人の事情で変わったと言ってたから、ちょっと距離が短くなったのかしら。まぁ今日の成果は、こんな悪コンディションの中、心折れることなくケガなく無事に完走できたこと。今日は何より精神が鍛えられた・・・・気がするな。


b0004675_11372633.jpg シューズと足の泥を落としてMさんの車にビニールを敷き詰め、Mさんのご案内で新津市の日帰り温泉「秋葉温泉 花水」へ。Mさんが家に車を戻した後、さつき野駅で合流し、信越本線で新潟駅へ。新潟駅で、へぎそばを食べ、新潟駅クラフトビール館で、限定「越後の龍・復古」を堪能。遠征先で知らなかった名所を観たり、その土地の日帰り温泉や名物やクラフトビールを楽しむのも旅ランの醍醐味。新潟駅から新幹線(Max)→高崎から両毛線でそれぞれに帰宅となりました。Mさんは「来年もご案内しますから、またやりましょう!」と言ってましたが、こんな雨のトレイルランはこりごりですわ。今回は天候や道のコンディションが酷かったけど、良い天気なら、ここはきっと清々しいトレイルコースではないかと思うけどね。石油採掘施設跡もゆっくり見学してみたい。


b0004675_19324118.jpg
完走記念品と新潟のおみやげ(限定品に弱いな(笑))

 現地で運転や案内をしてくれたMさん、どうもありがとう!完全アウェイでしたが、おかげさまで安心でした!
 こじんまりした大会でしたが、スタッフの皆さまありがとうございました&おつかれさまでした。来年は天気が良いといいな(・・・また行くのか!?)

トレイルランナーズカップ新潟大会を開催してきました (トレイルランナーズ公式:2017年7月3日閲覧)
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-07-02 23:59 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 01日
【Nike+】 2017年6月の記録
b0004675_23301496.jpg 6月も100km超/月達成。これで94ヶ月連続〜!

 今年から6月になった毎年恒例の上州八王子丘陵ファントレイルに参戦・・・結果はまぁあんなもんだ。蒸し暑ちくなるんと思いきや、なんだか今年はミョーに涼しくってよかったんだけんど、100km達成したらすっかりサボリ癖さね。

 画像は、ウチの庭のベルガモット・モナルダ。


■参加レース■
 2017 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 【ロング・24km】(6/4)

Nike+ ■2017年6月TOTAL■
b0004675_23301196.png


2017年合計 626.9km
[PR]

# by dr_suzuki | 2017-07-01 23:37 | Nike+ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日
2017 J2: 第19節 vs. 松本山雅FC
b0004675_23512161.jpg

b0004675_23514980.jpgb0004675_902467.jpgb0004675_23524421.jpg
b0004675_23524978.jpgb0004675_23524395.jpgb0004675_23514175.jpg
松本サポ様大挙襲来!
ベースボールシャツ購入!/全力Tシャツあんがと~/PK・・良く反応したけんど押し込まれ失点
後半開始!/2点目を奪われ・・・/やけ酒:松本に完敗・・群馬に乾杯(´Д`)

 確かになんだかトホホな審判だったけんど、試合後の赤紙は余計だったぃなぁ山岸~(´Д`)
 前半の失点前の2度の好機に決められなかったんがなぁ。後半はさっぱりだったし。
 
 3連勝して浮かれてたら、3連敗きゃ・・・カンスイルがいねぇと前線にタメがでぎねぇな(´Д`)

b0004675_11233376.gifザスパクサツ群馬 0-2 松本山雅FC
現在21位 (4勝1分14敗:勝点13、得失点差-22)


[PR]

# by dr_suzuki | 2017-06-18 23:49 | ザスパ | Trackback | Comments(0)